FC2ブログ
年が明けました。去年はC-130Rを1回しか撮らんずくでした。冬のうちに撮れれば。
プロフィール

ひうち

2019/4/3
徳島バス 神山線
H-1614
今年も撮ってます。

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。

PENTAX K-5Ⅱ+D-BG4
PENTAX K20D+D-BG2
PENTAX K20D
PENTAX *ist-DL2
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR[Model A14]
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ICOM IC-R5/IC-R6

since:1st 2005/10/18
2nd 2016/12/20

2013/3/3(日)、予讃線でおもしろいことになるよと連絡をいただき、久々に松山・八幡浜方面へ行って参りました。

_K200002.jpg
まずはイヨテツスポーツセンターのA型。

_K200010.jpg
イヨテツボウリングセンターのレインボーが出区。送迎運用でしょうか。

_K200014.jpg
大きな「酒たばこ」の看板といい、こういうところのデイリーヤマザキ/ヤマザキショップはよく似合います。



_K200015.jpg

_K200016.jpg
こちらはイヨテツスポーツセンターのもう1台の送迎車。
サンダーカットガラスがまぶしい。

_K200019.jpg
さらに寄り道。
でんぷん見に来ました。 言わずと知れたキユ251。

_K200022.jpg
奥道後の車庫が近いことから、3軸車と並ばないかなと言っているとすぐに実現w
愛媛22か1858、1990年式のP-MU525TA-T。
このクラスのバスも競輪輸送に入るのですね。

_K200026.jpg
やって来ました。市坪の鉄橋です。
1057D特急「宇和海」7号。 ここには今更ながら初めて来ました。
坊ちゃんスタジアムが大写しとなることで賛否両論分かれるこの重信川鉄橋。
個人的にはもちろん賛成です。目線を下げることなく、積極的に写していくスタイルです。

_K200027.jpg
そしてこちらが!今日一日相手をしてもらう4917D!
キハ547+[キハ185-3103+キハ321+キハ327

_K200031_2016122319504086b.jpg
キハ321。

_K200032.jpg
キハ327。

32もこの乗車率。
本来この列車はキハ54の単行で宇和島まで下るものですが
この日は八幡浜までは増3となり、一般型気動車の4Bとなりました。
ヨンナナこそ含まれていませんが、185の3000番台が予讃線らしさを感じさせます。

_K200036.jpg
喜多灘→伊予長浜
大洲市のR378夕やけこやけライン沿い。徳島市の正に対岸です。
写真には反映されていませんが菜の花がとても綺麗な線路沿いでした。

_K200049.jpg
春賀→五郎
タイミングが合えば草が刈られていてすごい撮影地なんだろうな。

_K200052.jpg
西大洲→伊予平野
四国色は、四国のどの季節の色にも合います。

_K200068.jpg
八幡浜に到着しました。
先頭の54は宇和島へ南下し、増3の3両は八幡浜で復路まで留置。

_K200061.jpg
上スカ。
こういう写真もいまではもう少し上手に撮れます。

_K200091.jpg
復路の出発まで時間があるので八幡浜を街ブラ。
八幡浜地区施設事務組合消防本部がありました。

_K200085.jpg
八幡浜と言えば支援車Ⅰ型。その隣のこのローザも支援車か人員輸送車かと思えば、水難救助車でした。

_K200080.jpg
現場に向けて出場中に着替えることもできるため、水難救助車両は一般的な救助工作車よりは
こういった車両の方が運用に向いてそうですね。
徳島市消防局では大規模津波風水害対策車を水難救助車として運用しています。
支援車1型にはこのように「緊急消防援助隊」の文言があった方が締まって見えて好印象。
これを描いているのは四国ではこの1台だけ。

_K200096.jpg
伊予鉄南予バスの八幡浜本社営業所もあります。

_K200101.jpg
八幡浜港。
後にこのバスに興味持つことになるとは思っていませんでした。

_K200106.jpg
ノスタルジーあふれるターミナルビル内。
今でこそ宮崎と佐伯基地分遣隊へのアクセスとして宇和島運輸フェリーがなくてはならない存在となりましたが、
南予バス同様にこの頃はまさか、後にここからフェリーに乗って臼杵へアクセスすることになるとは思っていませんでした。

_K200113_20161223215951f4b.jpg
3階のレストランマリン。これぞ大食堂といった風情。

復路を撮るべく北上を開始。
_K200118.jpg
先行していた香川の方より、廃バスの情報をいただく。ありがとうございます。
徳島を含む四国全土で見られる、松下寿電子工業の送迎車です。 納屋と友達。
ここではバスになっているということは、大洲事業部で活躍していた車両でしょうか。
大洲事業部は1973年に操業を開始し、テレビやステレオの部品を製造。
ピーク時は900名あまりの従業員数を抱え大洲市の中心となる工場でしたが2009年10月に閉鎖されました。

_K200120_1
B8のエンブレムが主張しています。

_K200137.jpg
長浜港の近くにある伊予鉄南予バス長浜営業所に来ました。
2台が収まる車庫と小さな本屋。これぞバスの営業所。

_K200123.jpg
愛媛22か1187と愛媛22か2087。
登録が900番離れていますね。

_K200131.jpg
1187の側面幕は、このような手書きのものでした。

_K200142.jpg
線路沿いで待機していると、さっき八幡浜港にいた1350が来ました。
もっと広い画角で撮れば良かった。

_K200147.jpg
伊予出石→伊予長浜
4926Dが通過。
54は下りの4917Dと変わらずキハ547です。

_K200152.jpg
高野川→伊予上灘
4925Dです。
なんと視程のいい日であったでしょう。対岸は広の街でしょうか。

_K200155_1.jpg
伊予上灘駅で4925Dと交換し、数分でやってきた4926D。
名所・上灘の鉄橋に来るのも今回が初めて。それでこんなにもいい写真を撮ることができました。
4926Dの追っかけはここまでとてもいい写真を撮ることができました。

_K200163.jpg
最後は鳥ノ木を出てすぐのアウトカーブで927Dを。これもまたいいね!

愛媛まで遠乗りしてみんなでお話してキシャ撮って、最高の春の良き日でした。
お会いした皆さんありがとうございました。




2016/12/23 22:48 鉄道写真~県外の列車 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter@aurora91_TKS
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム