FC2ブログ
年が明けました。去年はC-130Rを1回しか撮らんずくでした。冬のうちに撮れれば。
プロフィール

ひうち

2019/4/3
徳島バス 神山線
H-1614
今年も撮ってます。

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。

PENTAX K-5Ⅱ+D-BG4
PENTAX K20D+D-BG2
PENTAX K20D
PENTAX *ist-DL2
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR[Model A14]
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ICOM IC-R5/IC-R6

since:1st 2005/10/18
2nd 2016/12/20

2013/4/16(火)撮影。

_K200004_1.jpg
よく見知ったところで取り締まりやってたので見学。
長人参2本。ひのみね交番の空きスペースへ入れています。

_K200005_1.jpg
現認係。
レガシィを降りるつもりはないのですが、最近、ゲタ車として徳島40/50代の昔の軽四がほしいです。

2017/03/30 13:00 徳島の乗り物 TB(-) CM(0)
2013/4/11(木)、トワイライトエクスプレスがPFけん引で香川に来るというので出動。

前から塩屋のストレートで撮ってみたかったので行ってみました。
インターネット上では胸焼けするほど多くの作例で溢れている手垢の付きまくった撮影地ですが初めて行くので早めの現地入り。
 センゴック を撮ろうとしてここを目指すも到達できずによくわからないまま通過したことを思い出します。
再発見常備券のゼロ年代の四国学生鉄らしい思い出です。

_K200007.jpg
9029レ EF651132けん引 讃岐塩屋→多度津
撮影マニヤの数は多かったものの激しいパニックになることはなく通過しました。
人の多さにあきれてか、線路の向こう側から撮っていた人も多かったです。
いやしかし、鉄道写真家とは能書きの塊です。
講釈垂れてこそなので、線路の向こうで機関車の顔のみ光線で撮りたかったフアンもいたのでしょう。
どこの定番撮影地にも一定数はいますよね。「あの構図でなにが撮れるんだろう」構図マニヤ。

「瀬戸大橋開業25周年記念号」としては岡山→多度津→高松の運転。復路は翌日。
編成は宮原からこの日のうちに回送されてきたのでほとんどのフアンは当然、橋を渡って海を越えて追いかけてきておりました。
「ミツカミ」がどうの「セトジョウ」がどうの、言いたがりマニヤによる専門用語が飛び交っており、
予讃線で機関車列車ネタを撮っているんだという気分が高まるというものです。

現場で面白かったお話はまだあります。
それはリレーズマニヤです。
複数のカメラシステムを違う箇所に構築しリレーズを張って、1ヶ所で有線制御。
シビれました。鉄道写真魂ここに在りです。極めてはります。
その集中力たるやすばらしいものがあります。
本州からのフアンが多いといろんなマニヤが来てあれやこれやと講釈全開なので、列車を待つのが楽しいです。

トワイライトは多度津で1時間停車し高松へ。
多度津での機関車の付け替え(マニヤはキマワシと言います)も見たかったですが、
高松駅から高松運転所への入換を見たかったので先に高松駅方面へ。

_K200015_2017032922234770b.jpg
高松→(高松運転所)→鬼無 137M快速「サンポート南風リレー号」
高松シンボルタワーとJR四国本社の見えるよきところを見つけました。

_K200021_20170329222348677.jpg
四カマへの入区。
2016/7/3(日)のサロンカーなにわの四カマへの入区はEF651124けん引で前照灯消灯、前のパンタグラフは下げての運転でしたが
このときはライトも点いてパンタグラフも2つとも上がっていますね。

サンポート以上になにか高松らしさを表現できないかとキョロキョロして見つけました(・_・ ) ( ・_・)
_K200027_20170329222349438.jpg
少しタイミングが遅れましたが、高松駅ぽいものを撮れました。
スシ24も写っていて良い感じです。
このスシはキノコクーラーAU12搭載であることからスシ241か2。
元はサシ489-3(スシ241)か-4(スシ242)のため、2001/5/13(日)以来の489形入線にもなりました。

2017/03/29 23:17 鉄道写真~県外の列車 TB(-) CM(0)
2013/4/8(月)、徳島市で撮ったもの。
新年度ぽさも春ぽさもない写真です。 今年は春っぽい写真を目指します。

_K200006_1_201703231722347cc.jpg
まず最初はキザシ。

_K200007_1.jpg
この後右折してR11を南下。
経路からして、徳島地検に来ていてそれの帰りだと思います。

_K200016_2017032317223622d.jpg
一番町で文理のR3。
すばらしい順光w

2017/03/23 17:36 徳島の乗り物 TB(-) CM(0)
廃止まで4日となった2013/3/27(水)の鳴門市営バスです。

_K200008.png
955D 金比羅前→教会前
まだバスまで時間があったのでヨンマル撮ってから。
朝の下りを撮れるのは曇り限定。

_K200010.png
次に撮った写真が引田線の終点、翼山温泉。
この374に乗ってきました。
374は、この年の2月発売のザ・バスコレクション「富士重工業7E 5台セットA」で製品化されました。
鳴門市営バスが事業廃止ということで7Eのうち1台に選ばれたようです。

_K200013.png
その374の車内。
運賃表に無料の貼り紙があります。
この日から全路線が無料で運行されました。

2017/03/22 23:08 徳島の乗り物 TB(-) CM(0)
小牧のオープンベースが今年もあるというので先週3/4(土)~3/5(日)、1年ぶりに名古屋へ行ってきました。

1年ぶり3回目の小牧オープンベースでしたが・・小牧も名古屋もおもしろすぎる!
南海フェリーで行ってアーバンライナーのデラックスシートで行って、まぜそば食べて名鉄撮って
名古屋駅住よし行って山ちゃん行ってオープンベース楽しんで新幹線で帰って・・。
名古屋、楽しすぎてとろけます。

_K200018.jpg
2017/3/4 名古屋本線 妙興寺→島氏永
ブルーの予行を見ながら名鉄乗って、名古屋本線のベタ撮影地に行ってみました。
構図も光線も次々来る車両もでらV!
この電車、名鉄ぽさ全開なので撮ってみたかったのです。

_K200071_201703120028046c6.jpg
島氏永→国府宮
パノラマスーパーの旧塗装編成のこんないい写真を撮ることもできました。
あと0.何秒で全串パンというあれですが回避w

_K200009_20170312003300a1b.jpg
翌3/5(日)は小牧基地オープンベースへ。
今年はC-130Hの魅力が最大に引き出された演目でした。
朝に一度上がった機体が手を変え品を変え、編隊を組み直して何度も航過。
これは他の航空祭ではなかなか見られない裁き方。
普段聞いている海上自衛隊とは違った交信はとても聞き応えがありました。

_K200069_2017031200421954c.jpg

_K200242.jpg
そして今年の小牧といえばこれ! 2機のプローブ付きUH-60Jが参加しました!
上が78-4602。
下が78-4602。
つまりこの2機はUH-60JⅡ?
プローブ付きの参加は小牧初ではないでしょうか。
救難教育隊のプローブ付きをめちゃくちゃ撮りたくて、しかもそれをこんな撮りたかった感じで撮れてたまりません。
予行で飛んでいる写真が上がってくるたびに、本番でもそのまま飛んでと願っておりました。

プローブ付きが小松救難隊とかに配備され始めた頃は、救難教育隊には配備されないという話でしたが
時代は変わり、コンバットレスキューの研究がそのときよりも進み、ADTWの岐阜に近い救難教育隊で新機材「JⅡ」の試験が進められています。
小牧のエプロンから撮る完全順光ではない反面光の感じが、写真にするとこの迷彩がとても際だっていい感じです。

_K200352.jpg
今年もいました。4軸のA-MB-3。どっしりボデーが超かっこいい。

今年は岡崎市消防本部のレッドサラマンダーが演目に参加しませんでした。
去年撮れなかったのが悔しすぎて、去年演技した箇所に展開してずっと編隊撮ってましたが参加せずw
地上展示はしていたようですが、お客さん多すぎて今年は地上展示をなにも見ていないので会えませんでした。
どうもレッドサラマンダーと相性が悪い。
ブルーインパルスが来て人出が爆発的に増えている小牧OB。
小牧らしからぬ人出に飛んで入るのは考え物だなと思いますが、レッドサラマンダーを撮るまでは通います。
前夜祭も名古屋らしい盛り上がり方でどえりゃあ楽しいので。
お会いした皆さまありがとうございました。

2017/03/12 00:59 行ってきました TB(-) CM(5)
カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter@aurora91_TKS
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム