FC2ブログ
年が明けました。去年はC-130Rを1回しか撮らんずくでした。冬のうちに撮れれば。
プロフィール

ひうち

2019/4/3
徳島バス 神山線
H-1614
今年も撮ってます。

Author:ひうち
FC2ブログへようこそ!

徳島の(乗り物の)ことを広く深く。

PENTAX K-5Ⅱ+D-BG4
PENTAX K20D+D-BG2
PENTAX K20D
PENTAX *ist-DL2
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR[Model A14]
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ICOM IC-R5/IC-R6

since:1st 2005/10/18
2nd 2016/12/20

今でこそ馴染んだ感のある、水島臨海鉄道の久留里線で走っていた気動車たち。

2013年7月、岡山に来たときに迎えに行きました。
そのときのお話です。

_K200003_20190228135803f3f.jpg
1枚目からこの写真というのが、岡山の記事であることを強く印象づけます。
2013/7/9(火)、一行は平田食事センターに前乗りし、おいしい食事をしたあとカーマルヨ。
いかにも鉄道写真マニヤのような行程です。
平田食事センターの廃業がつくづく惜しまれます。

車中泊とて7月のことです。
どうにも暑くて寝付けずに、結局はエヤコンをかけてなんとか寝れました。

_K200011_20190228135805e76.jpg

_K200033_20190228135807543.jpg
そして水臨に甲種輸送される当日、2013/7/10(水)です。 ひとまず西岡山まで来た編成を見に行きました。
これを撮った時刻は朝の5時30分。
新津から遠路、日本海縦貫線を回って、2時間ほど前の3時39分に到着しました。
編成は下記の通り。
←下関 キハ371002+キハ371003]+[キハ381003+キハ372]+キハ3098+キハ30100 東京→

_K200006_201902281358049ec.jpg
忙しく動き回るDE701とDE101100。
奥のDE701がけん引し、倉敷貨物ターミナルへ引っ張ります。

_K200048.jpg
4031M 寝台特急「サンライズ出雲」 総社
甲種が西岡山を出るのは1157。
まだまだ時間があるので、総社でサンライズ出雲。
このあと豪渓でEF64けん引の貨物列車を撮ったものの、上スカも上スカなへたくそな写真なので掲載しません。

_K200073_201902281428498ae.jpg
西岡山に戻ってきました。
これくらいの上下比が美しい。
いや、これでもまだ上スカくらい。

2019/02/28 13:54 鉄道写真~県外の列車 TB(-) CM(0)
2013/4/11(木)、トワイライトエクスプレスがPFけん引で香川に来るというので出動。

前から塩屋のストレートで撮ってみたかったので行ってみました。
インターネット上では胸焼けするほど多くの作例で溢れている手垢の付きまくった撮影地ですが初めて行くので早めの現地入り。
 センゴック を撮ろうとしてここを目指すも到達できずによくわからないまま通過したことを思い出します。
再発見常備券のゼロ年代の四国学生鉄らしい思い出です。

_K200007.jpg
9029レ EF651132けん引 讃岐塩屋→多度津
撮影マニヤの数は多かったものの激しいパニックになることはなく通過しました。
人の多さにあきれてか、線路の向こう側から撮っていた人も多かったです。
いやしかし、鉄道写真家とは能書きの塊です。
講釈垂れてこそなので、線路の向こうで機関車の顔のみ光線で撮りたかったフアンもいたのでしょう。
どこの定番撮影地にも一定数はいますよね。「あの構図でなにが撮れるんだろう」構図マニヤ。

「瀬戸大橋開業25周年記念号」としては岡山→多度津→高松の運転。復路は翌日。
編成は宮原からこの日のうちに回送されてきたのでほとんどのフアンは当然、橋を渡って海を越えて追いかけてきておりました。
「ミツカミ」がどうの「セトジョウ」がどうの、言いたがりマニヤによる専門用語が飛び交っており、
予讃線で機関車列車ネタを撮っているんだという気分が高まるというものです。

現場で面白かったお話はまだあります。
それはリレーズマニヤです。
複数のカメラシステムを違う箇所に構築しリレーズを張って、1ヶ所で有線制御。
シビれました。鉄道写真魂ここに在りです。極めてはります。
その集中力たるやすばらしいものがあります。
本州からのフアンが多いといろんなマニヤが来てあれやこれやと講釈全開なので、列車を待つのが楽しいです。

トワイライトは多度津で1時間停車し高松へ。
多度津での機関車の付け替え(マニヤはキマワシと言います)も見たかったですが、
高松駅から高松運転所への入換を見たかったので先に高松駅方面へ。

_K200015_2017032922234770b.jpg
高松→(高松運転所)→鬼無 137M快速「サンポート南風リレー号」
高松シンボルタワーとJR四国本社の見えるよきところを見つけました。

_K200021_20170329222348677.jpg
四カマへの入区。
2016/7/3(日)のサロンカーなにわの四カマへの入区はEF651124けん引で前照灯消灯、前のパンタグラフは下げての運転でしたが
このときはライトも点いてパンタグラフも2つとも上がっていますね。

サンポート以上になにか高松らしさを表現できないかとキョロキョロして見つけました(・_・ ) ( ・_・)
_K200027_20170329222349438.jpg
少しタイミングが遅れましたが、高松駅ぽいものを撮れました。
スシ24も写っていて良い感じです。
このスシはキノコクーラーAU12搭載であることからスシ241か2。
元はサシ489-3(スシ241)か-4(スシ242)のため、2001/5/13(日)以来の489形入線にもなりました。

2017/03/29 23:17 鉄道写真~県外の列車 TB(-) CM(0)
2013/3/3(日)、予讃線でおもしろいことになるよと連絡をいただき、久々に松山・八幡浜方面へ行って参りました。

_K200002.jpg
まずはイヨテツスポーツセンターのA型。

_K200010.jpg
イヨテツボウリングセンターのレインボーが出区。送迎運用でしょうか。

_K200014.jpg
大きな「酒たばこ」の看板といい、こういうところのデイリーヤマザキ/ヤマザキショップはよく似合います。

2016/12/23 22:48 鉄道写真~県外の列車 TB(-) CM(0)
カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter@aurora91_TKS
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム